チャソすけのすすめ

37歳元パチンコ店副店長です。業界内の話や転職活動、副業、読書等様々な話題について独り言を書きまくります♪

読んだ方が良い本その2『学問のすすめ』福沢諭吉

今回ご紹介するのは、皆大好き福沢諭吉さん。が書いた本、学問のすすめをご紹介します。

学問のすすめってどんな本かご存じでしょうか?勉強しなさい!という本?全然違います!超がつくほどのビジネス本です。詳しくご紹介します。

学問のすすめは、明治時代当時100人に1人持っていた位売れた大ベストセラー本です。

冒頭の有名な言葉で、『天上天下人を造らず』と言うように、人は生まれながらに平等で生まれてくるのに、どうしてこんなに貧富の差が生まれてしまうのか。それは学んでいるか学んでいないかである、ということです。ここで言う学びは『実学』つまりビジネスです。実学を学んだものが富を形成し、形成した富を用いてさらに学ぶ。学びて富み、富みて学ぶ。痺れる言葉が連発されます。つまり、諭吉さんは豊かになりたければ、ビジネスを学びなさいと説いておられるのです。最高のビジネス書であるとチャソすけは自負しています。

明治時代当時の言葉が難しいのであれば、現代語訳もあるので、是非読んでみてください。結構鋭いです。厳しいことも多々仰っています。自分の家族しか守れないやつは蟻と一緒だ。マジで言ってます。自分の周りだけでなく社会に貢献したり、役に立つ行動をしなさいと言うことです。

自分を奮い立たせてくれる熱くなれる本です。読んだ感想等頂けたら幸いです。

[http://:title]