チャソすけのすすめ

37歳元パチンコ店副店長です。業界内の話や転職活動、副業、読書等様々な話題について独り言を書きまくります♪

読んだ方が良い本その3 「説明は速さで決まる」中村 圭

口下手でうまく説明が出来ない、上司へのプレゼンがうまくいかない等

ありませんか?それは、もしかしてコピーライティングスキルが足りていないかもしれません。

コピーライティングとは…文章力です。ばらしてみると、

コピー ライティング と分解することができます。
(文章) (書くこと)

言葉の言い回しや伝えたい内容がすっと頭の中に入って来ないと、相手には伝わりにくいです。

つまり、ダメな説明という定義があるわけです。

それは、

①説明に対するターゲットが定まっていない。

②○○は3点あります!等と情報量が多い、または多いように感じてしまう。

③無駄な接続詞や不要な言葉が散文している。

現代は情報化社会です。一人当たりの情報量が劇的に増えている以上、

長くて多い情報は、すべて処理できずに伝わらないのが現状なのです。

「丁寧でしっかり説明する時代から一瞬で理解できる手短な説明が求められる時代」です。

そのスキルとして、コピーライティングスキルは必須です。

チャソすけもまだまだ道半ばですが、意識するだけで説明が変わりました。

ぜひ読んだ方が良い本です。
 

[http://:title]