チャソすけのすすめ

37歳元パチンコ店副店長です。業界内の話や転職活動、副業、読書等様々な話題について独り言を書きまくります♪

読んだ方が良い本その1『マインドセット「やればできる! 」の研究 』

こんにちは♪チャソすけです。
 
早速ではありますが、好きな本のご紹介をします。本は知識として定着できれば、立派な財産になります!こちらはシリーズものでやっていこうかなと思います。よかったら読んでみてください♪
 
今回ご紹介する本は、マインドセット『やればできる!』の研究という本です。著者はキャロル・S・ドゥエックさんという脳学博士です。

マインドセットは、日本語で訳すと心構えです。マインドセットには2種類あります。
1つは人は生まれつき能力が決まっていると考える『硬直マインドセット』。もう1つは人は努力次第で能力はいくらでも伸ばせると考える『しなやかマインドセット』。あなたはどちらのマインドセットをお持ちでしょうか?それによって、未来が大きく変わります。普通に社会生活を送っていると、マインドセットは硬直していく傾向にあります。しかしながら、人は生まれながらにしなやかなマインドセットを持っています。しなやかマインドセットを常に持ち続けていれば、様々な困難でも乗り越える事が出来ます。

あくまでもご紹介になってしまいましたが、自分だけでなく、お子様がいらっしゃる方にも向いてるかと思います。自分の子供を伸ばすにはどうすればよいのか?そういう視点で読んでも参考になるかもしれません。
自分が硬直マインドセットになっていないか?もしくはどれくらいしなやかマインドセットでいられるか?確認する必要があると思います。 世の中にはたくさんの本があります。是非月に1冊でも良いので読んでみてください。新たな発見が沢山見つかります。

[http://:title]