チャソすけのすすめ

37歳元パチンコ店副店長です。業界内の話や転職活動、副業、読書等様々な話題について独り言を書きまくります♪

読んだ方が良い本 その10 「影響力の武器」 ロバート・B・チャルディーニ

こちらの本は、「人はどんなときに承認してしまうのか?」を6つの影響力の武器で
解説している本になります。この著者のロバート・B・チャルディーニさんは
社会心理学者の権威であり、6つの影響力により、人は説得され承認してしまう
という事象を様々な実験・検証を用いながら学ぶことができます。  
そして、こちらの本は、「通販のバイブル」的な存在で、ネットショッピングや
TVショッピングでの売れる為の手法が全て載っています。特にテレビショッピング
でやっているテクニックはほぼこの本で網羅出来ます。    
また、自分はどんなときに納得し、承認してしまうのか?を理解することで
騙されたり・うっかり買ってしまう、ということも防げるかもしれません。  
逆に、6つの影響力の武器を持っていれば、マーケティングとして抜群である為
お客様に買ってもらう為の手数が増えると思います。    
             
この後、大まかではありますが6つの影響力について説明します。  
             
1.返報性            
2.コミットメントと一貫性        
3.社会的証明          
4.権威            
5.好意            
6.希少性            
             
1. 返報性          
一言でいうと、「もらったら何かお返ししないと」ということです。例えば、
連休等でお土産を買ってくることがあると思います。お土産を
もらったら、自分が旅行に行ったときにお返しをしないといったことです。
人はなにかされたらお返しをしなくてはいけない、という心理が強く働きます。
具体的な事例は、スーパー等での試食がまさにそれですね。無料で試食したん
だから1個くらい買わないと…という返報性の原則をもろに使ってます。
             
2. コミットメントと一貫性        
人は、約束したり・決めたことを表明したらそれを守ろうとする心理が働きます。
社会では、一貫性のある人物が評価される傾向にあるので、一度口にしたことや
書面に書いたことを守ろうとします。例えば、ボランティアについてアンケートで
「今後やりたいと思う」と答えた人ほど、実際にボランティア参加依頼をされた際
参加する傾向があることがわかっています。もっと身近なところでいうと、
漫画の単行本を全巻集めたり、ガチャコンプ等も一貫性を守ろうとする心理が
働く事例だと思います。        
             
3. 社会的証明          
一言でいうと「周りの動きに同調したくなる気持ち」です。「みんなが同じことを
やっているからにはなにかしらの価値があるかもしれない」という心理が働き、
他人がやっている行為を自分の行為に反映させようとします。  
具体例でいうと、「人気NO.1」を謳う広告はまさにそれですね。同調したく
なりますよね。ましてやそれを言っているのが有名人だったら…追い打ちですね。
             
4.権威            
「肩書きや経験などの“権威”を持つ者に対して、人は信頼を置く」傾向が強いです。
例えば、お医者さんの診断は「権威」があるから成り立ちますよね。これが普通の人に
診断されても「信用できるかな?」と疑問を持ってしまいます。社会的証明と重複
するところもありますが、テレビのワイドショー等でジャンルごとに専門家を招いて
事件や事例を解説する場面を見ても、その解説が正しいのか間違っているのかを抜きにしても、権威の影響力を利用しているなと思います。
             
5.好意            
「好きな人に同意したくなる」気持ちも影響力として大きいです。  
仲の良い店員さんだったらついつい買ってしまったりすること、ありませんか?
チャソすけ、結構あります。なので、人に好意を持ってもらうことも戦略の1つでは
ないかと思います。チャルディーニさんによると、人が好意を持つ理由は
「自分に似ている」「自分を褒めてくれる」「同じゴールを目指す仲間である」
という3つがあるそうです。そう考えたら、前回の本で紹介した「魅力の作り方」
にも通ずるところはあるかもしれません。      
             
6.希少性            
人はレアものが好きなんです。限られたものは欲しくなる心理です。  
一番くじのラストワン賞や期間限定商品に人は弱かったりします。  
特にこれは、商品自体というより、提供の仕方で希少性は出せるのかな
と思います。          
             
全部大まかに説明したら、すごく長くなってしまいました。2部に分けようとも
思ったんですが、勢いで1つにしちゃいました。    
すごく分厚くて文章ぎっしりで、値段も3500円位するので買うのに躊躇しちゃう
かもしれませんが、セールスマーケティングの基礎や影響力の武器をもっと

知りたい方は腰を据えてお読みください。

[http://:title]