チャソすけのすすめ

37歳元パチンコ店副店長です。業界内の話や転職活動、副業、読書等様々な話題について独り言を書きまくります♪

読んだ方が良い本 その6 「自分の中に毒を持て」 岡本 太郎

数か月前に読んですごく心に残った本ですので、ご紹介します。

Youtubeのまこなりチャンネルで紹介されていた本です。

岡本太郎さんといえば、「芸術は爆発だ」や大阪万博の「太陽の塔」で有名な芸術家です。

内容はエッセイに近い部分もあるんですが、とにかく心に訴えかけてきます。

「己自身こそが最大の味方であり敵である。」と説いています。

つまり、何かにチャレンジしたり、何かをしようとしたときに、まず自分に打ち勝たなければ

成功できない。自分に負けず、限界を超えようということです。

また、できるかできないかは やろうとしているかやろうとしないに置き換えて考えられる。

できないのは、「やろうとしていない」からだ。自分の道を信じて、失敗してもいいから

まっすぐに進め!等かなり心に直球勝負で訴えかけてきます。こんなに情熱的な方だったとは

全く思っていなかったです。とにかく、心に響きます。

何か迷っていたり、「自分は今のままでいいのだろうか?」など岐路に立たされている方は

ぜひ読んでみることをお勧めします。貴方の人生が変わるかもしれない本です。
 

[http://:title]